

ネンドール

お久しぶりです 時間が空いたので自分用のメモついでにネンドールについて書いてみます

ネンドール
年度

タイプ:地面・エスパー
特性:浮遊

・相性
4倍:なし
2倍:水/草/氷/虫/ゴースト/悪
0.5倍:格闘/毒/エスパー/岩
0.25倍:なし
0倍:電気/(地面)


・種族値
 HP:60  特攻:70
攻撃:70  特防:120
防御:105 素早さ:75


・主な技
物理: 地震 / 思念の頭突き / ストーンエッジ / ジャイロボール / 大爆発

特殊: 大地の力 / サイコキネシス / 冷凍ビーム / 草結び / シャドーボール
 / チャージビーム / シグナルビーム

補助: トリック / リフレクター / 光の壁 / ステルスロック / 瞑想 / コスモパワー
 / ロックカット / トリックルーム / 重力 / 毒々 など補助技豊富


中速の素早さ、高くない火力
ステータス上は特殊耐久向きに見えるものの、タイプ相性では格闘受けが安定するはず。

補助技が本当に豊富で、ネンドールをよく知らない人は壁貼り型だと断定するらしい
壁貼るだけならドータクンでいいよねっていう。

攻撃技は決して多いとは言えないが、最低限必要なものは揃っている
あとは高速スピンとかか。


個人的に意識するポケモンはグライオンあたりか。
格闘受けとしての違いは、サブに入りやすい岩技が半減となること。勿論グライオンが不一致等倍物理なんかでやられるとは思っていないが、さらに格闘受けに重きを置いた形になる。
また、冷凍ビームを覚えるためドラゴンに対して強気にいけるのも特徴。ここ重要。

問題は、虫技が弱点であること。例えば、グライオンとの相性がよいバンギラスをネンドールと組ませたとしよう。(水技はどちらも割り切っているので省くが、)ネンドールの苦手な霊・悪をバンギラスが狩り、バンギラスの苦手な格闘や地面をネンドールで流す・・・のはいいのだけど。
虫技である。ここでは草技も含まれてしまうが、問題はそこじゃない。霊・悪を狩れる悪タイプを採用すると、虫技と放っておいた水技の二つに一貫性が出てきてしまった。

ネンドールと組ませるポケモンはある程度虫を意識して採用したい。


・ネンドールとの組み合わせ
1.鋼(エンペルト、エアームド、ハッサム、ヒードランなど)
多くの耐性でネンドールの多めの弱点を受けつつ、鋼の弱点である地面と格闘をネンドールが受ける。
3匹目は炎や水に耐性のあるポケモンを入れること。

2.虫に強い水(ギャラドス、ニョロボン、水ロトム、ドククラゲなど)
虫も水も受けてみようという考えから。水受けの役割を持てるやつが多すぎ。
3匹目には草に耐性のある(ry

3.炎(バシャーモ、火ロトムなど)
こちらは趣向を変えて炎ポケモンをエースとし、どうにもならない相手をネンドールがなんとかする()形。
3匹目には水に(ry


他にも虫弱点でない悪タイプならまだわからないかもしれない。かもだけど


・これがネンドールのばりえーしょん
物理受け: 自分が基本だと思っている形。ゴツメ持たせて大地の力やサイキネで物理アタッカーを狩る。

サポート: 壁貼ったりステロ撒いたりトリルしたり重力したり。このタイプはあまり詳しくないが、重力や中速トリルには興味がある

スカーフ: 意表を突くならこいつが一番。主にドラゴンに先制で冷Bを当てるのがお仕事。

積み: ロッカや瞑想を積んでエースアタッカーとする。唯一ちゃんとメイン張れるけど、けど。


他にもハチマキ巻いたり毒々コスパ耐久したり色々あるけど、多すぎるので割愛。
技と種族値のおかげで物理アタッカー・特殊アタッカー・物理耐久・特殊耐久・サポートを使いやすさはさておき、全てこなせる。こんなポケモンはそうそういない。

だから皆もネンドール使おうぜ!

大会出てきた

なんか大学でサークル主催の大会があったみたいなので参加したった
小規模だったけど、まあぼちぼちやね


自分の好きなポケモンを入れて勝とうとするパーティ()

ウインディ@ラム

野性で捕まえた色違いココロモリ@襷

エンペルト@風船

DSから持ってきたネンドール@ゴツメ

ズルズキン@食残

ゼブライカ@珠


一次リーグで総当たりして、上位2名が決勝トーナメントに行ける形。つっても2ブロックしかないのだけど
とりあえず総当たりでは6名の方々と対戦。先発は全部ココロモリに任せてた。だってその為のパーティだもの

ココロモリの襷がむしゃらが綺麗に決まったり、ネンドールがゴツメ+攻撃で相手を地味に削ったり、最終兵器ズルズキンがゴリ押したり、そこそこ活躍してくれたね

ゼブライカは1回しか選出しなかった。どうなんだろ。こいつ
普段活躍してくれてるウインディも、ぱっとした印象は無かったな

・・・そして語られないエンペルト。まあ別に悪いところは無かった、ってレベル


なんだかんだで全勝してた。運もグダグダ展開も込み込みで。ただ、残りポケモン数は他の方と比べて圧倒的に少ない。一敗でもしてたら決勝行けなかったろうな。まあ、襷がむしゃらなんて無茶だ。


そして決勝トーナメント。

砂パ。やっぱりガチの方でした
ココロモリ選出できないじゃないかーー

相手の地割れのPP減らし作戦を実行してたら、まだ分からんかったかも。だが所詮クソゲー。
ココロモリを選出しなかったから負けたのだ(キリッ
なんて言えないけど、ルンパッパはズルズキンでしか対抗できませんよっと

2011/09/01の制限改定について

みんな夏は「夏した」のかな。私はいつも頭の片隅に課題の文字がだね・・・
これ途中までレポートのノリで書いてるわーだめだわー


今回の制限改定について
開闢復帰・・・は皆が話すので略。色々気づいたこと


・ウォールシャドウデッキに於ける・・・リビデ準制限

制限緩和により下位互換であるリミットリバースの採用が無くなった。
それに伴い、攻撃力1000以下であり、
巨大ネズミからリクルートできる地属性の、
ウォールシャドウをサポートする効果(戦士族に貫通を与える)を持つ
ドリル・シンクロンの採用理由がひとつ減った。

そこに前々から検討していた同レベルのチューン・ウォリアーを採用。
このカードはドリルロンの効果を得られる戦士族であり、
通常モンスターでなおかつチューナーだったのだが、
巨大ネズミで呼べない攻撃力1600のため悩んでたわけだけど、
入れるなら今でしょーってことで投入した。


・3シムルグデッキに於ける・・・ハリケーン禁止

参ったね。シムルグや芳香で伏せを強要して、伏せまくったところで全部バウンス、とか
その吹き飛ばした所にダムルグを出す、とか
リビデ・ヒスホを戻して再利用、とか
平和の使者を戻して自分だけガン攻め、とかとか
代用が効かない。大嵐じゃ色々躊躇う所がある

鎖付き爆弾をピン差ししてみた。やばい楽しい。
狩場張ってハーピィ出してギガン割ろうとしたら、無力の証明打たれて不発になりましたー^p^


・C(チェーン)デッキに於ける・・・貪欲制限

ぐるんぐるん回らなくなりました。どうしよう。とりあえずこのデッキは暫く封印しておこう。



他のデッキは構成的にはあまり変化がありません。後はサイク大嵐環境がなんかやらかしてくれるはず

エクシーズの攻撃を止められる平和の使者がグラビティバインドやB地区の代わりに規制されそうな気がする

夏バテ、だがまだ生きてる

夏休み入るまでは暇作れないなぁ

あと1週間頑張るしかないっ



トライワイトゾーンをおジャマに挿したら事故しか起きなかった。
(レッドが死ぬ)スキドレを突破できる可能性としてアリな気はするのだが

あとラギア欲しい。その他いろいろ興味湧くね

暗黒界とは近いようで遠い話

課題ヤバイ
じゃなくて。

デビルズ・ゲートが発売されたことにより、暗黒界が注目を集めています
今更ながら特徴としては、

①効果によって手札から直接墓地へ送られると効果発動
②相手の効果だと威力増↑
③コストで捨てても発動しない

こんなとこですかね。みんな言ってるけど、③は大事よ?魔轟なんちゃら獣とは違うのだよ
あれ?俺昔このブログで間違えた気がする


炎属性ハンデスは暫くは肩身の狭い思いをしそうです
何せメインたるガリム・ライホウの効果が
「相手が手札1枚を選択して捨てる」なもんだからどうしようもない
コンセプトから暗黒界に全否定されてます;


デビルズ・ゲートは購入予定ですが、ほとんどイドデッキの強化パーツに、余った暗黒界は使ってる友達にあげようかと思ってます。
闇属性、特に悪魔族のデッキを組んでいるなら欲しくなるよねー
プロフィール

ライギョク

Author:ライギョク
性別:男
年齢:19
職業:大学生
話についていけそうな物:
ポケモン 遊戯王
好きなポケモン:
ネンドール
好きなカード:
タイム・イーター

デッキ:
【1kill batterymen type-B.】
【三シムルグ】
【湿地草原withガエル】
【超魔神イド feat.ハデス】
【スピード・ガイW サイクロンジョーカー】
【おジャマ融合】
【wodahs llaw】
【炎属性ハンデス(笑)】
(製作中)【C(チェーン)】

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
blogram投票ボタン
